本日 4 人 - 昨日 25 人 - 累計 27802 人

鉄馬・・・

私もうちのかみさんも、普通に事故ったことは あります。
バイク屋さんやってても 事故起こします・・・

大型バイク免許が教習所で取得できるようになり、高速道路で
二輪車が二人乗り可能になったことが大きな要因であることは
確かでしょうが、馬力という魔力に酔いしれてテクニックもないのに高性能なバイクに乗ると思わぬ落とし穴があります。

おおかたのBIGバイク乗りがそうだと思いますが、
アクセル全開にできる場所が日本にはあまりありません。
アウトバーンがあるわけでもありませんしね。

唯一、料金所でお金払ったあとのスタートダッシュ位でしょう。

2スト 250ccで全開にするほうが、私は好きなんですけどねえ・・・

高速道路における二輪車事故の概要が発表されました。
9月20日に警察庁交通局交通企画課高速道路管理室より高速道路における二輪車事故の概要が発表されました。
警察庁が、平成23年中及び平成24年7月末までに高速道路上で発生した自動二輪車が第1当事者となった重傷以上の交通事故150件(死亡事故25件、重傷事故125件)を分析した結果、二輪車事故の特徴的な傾向が見えてきたとのこと。

1.約7割が単独事故
2.40~50代が約半数
3.男性ライダーが大半
4.6割以上が免許取得10年以上のベテランライダー
5.平成18年頃を境に、20代よりも40~50代の事故が増えた
6.法令違反は、ハンドル操作不適、前方不注視、安全速度・速度超過
7.排気量では、751cc以上が約半数8、タイプ別では、ネイキッド、アメリカン、スポーツの順

【 ライダーの皆様にお願い 】
高速道路における二輪車事故は、ハンドル操作不適や漫然運転、速度超過等によって多く発生しています。運転技能に慢心せず、車両性能を過信せず、加齢による身体能力の変化を自覚して、自分に合った安全運転で、事故や交通違反のない快適な二輪車ライフを満喫してください。

【 二輪車販売店の皆様にお願い 】
二輪車を販売する際には、速度抑止や追越し方法など高速道路における安全走行に関する助言をして頂き、大切なお客様の安全運転を促してください。

一人一人が自分のものとして交通安全を考えましょう。

高速道路における二輪車事故の概要について(PDFファイル)
http://www.nmca.gr.jp/prg_img/pdf/pdf2012092718351267569700.pdf →全文を読む

情報提供元 [ NMCA 日本二輪車協会 ]



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):